📖 新着 メタボリック対策・解消ダイエット情報




メタボダイエット事典「痩せやすい状態なんです」

痩せやすい状態なんです

電車の中で2人の女性が会話をしていました。
ほんの少し聞き耳たてていた私です。
会話の内容はこの様な内容です。

「だんだん寒くなってくると太りやすくなるよね〜」
「うん!わかるわかる!夏は毎年痩せるのだけれど、冬になると又確実に太るんだよね。」
「気をつけなくちゃね。」
「服で隠せるからよけいに油断しちゃうね」
「それも言えてる〜!」

・・・なんて会話は永遠と続いていましたが
これを聞いたあなたはどう思われましたか?
「わかる!意見一緒〜」
ってお感じになったあなたに質問です。
夏は食欲が落ちますか?
冬は食欲が増えますか?
この両方を満たしていれば結果は当然!
解かりやすいですが夏は痩せて冬は太ると言う結果が見えますね。

いつものことながら、原因があって結果がありますね。
夏は暑くて食欲がわきにくいものですね。
冬は寒くておこたに入るともう動けない!
周りに食べ物をおいて動かずに食べてばかりいる。
なんてことありませんか?

う〜ん。ちょっぴり心あたりあるかも!ってあなた。
素晴らしいです。
まずは現状を認められる事が素晴らしいです。
まずはそこを受け止めてからでないと改善できませんものね。

ここで良いお知らせです!
みなさんがよく勘違いされているのが、
夏は基礎代謝が高くて冬は基礎代謝が低くなる。
そう思われている場合が多いのです。
でもこれは勘違いなんです。
逆ですね。
夏は基礎代謝が低く
冬は基礎代謝が高くなるって事です。

何故でしょうか?
基礎代謝の働きは体温調節にも関わりがありますね。
夏はがんばって体温を上げなくても大丈夫なので、
あまりエネルギーを使う必要がないのです。

けれども冬は寒いですね。
体が冷えないようにエネルギーを使って体温をあげようとするので、
基礎代謝が高くなるのです。

って事は?
あなたはこの良いお知らせって事が何なのか気付きましたか?
はい!そうなんです!
「基礎代謝が高いって事は痩せやすい状態なんじゃないの?」
はい!ご名答です。
あなたのおっしゃる通り基礎代謝が高い状態は痩せやすい状態なのです。
冬は夏に比べて痩せやすい状態なんですよ。
ダイエットするには好機到来ってとこですね。

でも、何故、最初の電車の中での女性の会話のように
冬は太っちゃうのか?疑問ですよね。
先にも書きましたが、冬になると寒くて動かなくなる。
そして動かないのに必要以上に食べる。
・・・となると当然の結果・・・太っちゃう!
っていう悪循環です。

何回も言うようですが、この認識がものすごく大事なんです。
寒くなる季節こそ、食習慣などの改善に努める事で
ダイエットの成果が現れやすいです。

先の女性の会話に出てくるように
体を隠す洋服を着ているからと油断しちゃダメダメですよ。
今、あなたが行っていることが
未来のあなたの体を作るのですから。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック