📖 新着 メタボリック対策・解消ダイエット情報




メタボダイエット・牛乳に含まれるカルシウムが人間の消化吸収には適していない

貴方は牛乳についてどう思いますか?

貴方は牛乳好きですか?
「あら、大好きよ。しかも栄養価が高くてカルシウムもとれていいんでしょう?」
ってお声も聞こえてきそうですね。

しかしながら、ここ数年、牛乳については議論が巻き起こっているのをご存知でしょうか?

もともと、日本人は牛乳を飲む習慣が昔はなかったそうです。
第二次世界大戦後、アメリカが日本にミルクを食産業として売るようになったらしいのです。

私が子供の頃は給食に牛乳パックがセットされていたのを覚えています。
貴方はどうでしたか?
この給食の牛乳もアメリカの大量に余った牛乳を売る作戦だったと言われているのです。
日本にカルシウムが必要だと認識させて
それが牛乳なんだと教え込んだと言われているのです。

最近分かってきた事で、
牛乳に含まれるカルシウムが人間の消化吸収には適していないという事。
だって牛乳はそもそも牛の赤ちゃんの為のものですから。
人の為のものではないのです。

牛乳を飲むほどに体内のカルシウムが不足していまい
骨粗しょう症の原因になる
とも言われているのです。
何とも牛乳好きの人にはショッキングな議論ですよね。

でも思い当たりませんか?
牛乳を飲むとお腹を壊していた子がいたよね〜。とか。
実は私も。なんて。

牛乳を飲むとお腹がごろごろ鳴って消化しきれずにカスとなってお腹に残ってしまい、
腸内腐敗を起こす原因とか言うお話も聞きます。

あまりにかたより過ぎるのもよくないのですが・・・。
貴方自身が牛乳を飲んでいて調子が良いのなら、
無理に止める必要もないかもしれませんが、
もし牛乳を飲むとお腹を下したりするけれど、
カルシウム不足を補わなくちゃって考えているのなら、
その考えを正しても良いかもしれませんね。

ヨーグルトにしても同じ見解があるようですよ。
乳製品を摂らなくっちゃっとせっせと美容と健康の為に摂っているとしたら・・・
その考えは正しいのでしょうか?

そしてもうひとつダイエッターにとって牛乳は
高脂肪ですのでカロリーオーバーしやすいのです。

牛乳はあまりに私達の生活に入り込んでいますよね。
例えばカフェオーレも牛乳がかかせません。
眠る前の心を安定させるココアを作る時も牛乳を使いますよね。

貴方はいかがですか?
そうよね。
牛乳が飲めなくなると困るわ〜って貴方は
牛乳の替わりになるものがあるとしたら
何を思い浮かべますか?

そうです。
豆乳ですよね。

こんなに牛乳のうわさがあるのでしたら、
牛乳に替わって豆乳を色々に使えばどうでしょうか?

豆乳は大豆タンパクの栄養をもらえます。
大豆タンパクと言うと?
女性ホルモン促進のイソフラボンですね。
それに大豆自体はそんなに消化吸収がよくない食材なのですが
豆乳となった場合は消化吸収がよくなると言われています。
栄養的に優れているのに消化吸収がよくないといわれていた大豆としっかりと摂れる豆乳。
牛乳から豆乳に貴方の食生活を変えてみてはどうでしょうか?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック